目が見えない人でも、夢を見るのか

 
 世の中には沢山の人がいる。毎月数万の奨学金を返せない人がいれば、毎秒一億の売上を稼ぎ出す人がいる。数十万のダウンロードのアプリを作る人がいれば、数十万をそのアプリに課金する人がいる。公約や実績を熟慮して一票に悩む人がいれば、脱原発を声高に叫ぶだけの候補者に一票を投じる人がいる。「良い」と思うことに同意してくれる人、「悪い」と思うことに価値を見出す人、その是非はさておき、世の中には本当に沢山の人がいる。ただ、そのことに気付かないだけなのだ。


 先日、仕事である視覚障害者施設に行く機会があった。視覚障害と言っても、その内容は多岐にわたる。先天的な障害を持って生まれた方もいれば、成長の過程で障害を負った方もいる。全盲弱視、狭窄や暗点と、その種類や程度も様々だ。小一時間ほどの見学ではあったが、利用者の方々からの話はどれも勉強になることばかりで、僕自身、まだまだ社会的マイノリティへの配慮が足りないことを思い知らされてしまった。


 話をした中に一人、先天性全盲の男性がいた。大変気さくな方であったため、興味本位の問いかけもいくつかしてしまったのだが、そのうちの一つに、幼少の頃より気になっていたある疑問があった。それが、本稿のタイトル、「目が見えない人でも、夢を見るのか」ということについてだ。個人的な感想を述べれば、夢を見るとき、その内容で印象に残るのはほぼ全てが視覚情報のように思う。匂いや手触り、果ては味なんてものは、残念ながら起き抜けの頭にはほとんんど残ってはいやしない。目の見えない人が夢を見るならば、それはいったいどのようなものなのだろう。子どもの折からなぜなぜ君だった僕には、そのことがずっと不思議に思えてならなかったのだ。


 「夢は見ますよ。と言っても見えない訳ですから、そこに「ある」という感覚ですね」。こう笑いながら答えた彼により、僕の積年の疑問は実にすんなりと解消した。理解したくてもできないはがゆさは覚えつつ、事細かに描写される未知の世界におおいに胸が高鳴った。どれほど言葉が紡がれたとしても、わからないことはきっとわからない。でも、それでいいのだ。ゼロがイチになっただけで、お釣りが来るほど十分なのだ。二十年来の質問に回答を貰うことができ、リノリウムの上での時間はとても有意義に過ぎていった。


 余韻に浸りながらの帰路で、僕はあるブログ記事を見つけた。いわゆる2ちゃんねるまとめサイトであったのだが、そのスレッドにおいて、先ほどの僕と彼とのようなやり取りが延々と綴られていたのだ。全盲の方と聾者の方が、ぶしつけな質問に淡々とレスを返す。2ちゃんねるらしいストレートな会話ではあったのだが、その分だけ本音も多く、思わぬところで更なる気付きを得ることができた。そのなかでも印象的だったやり取りを最後に、ヤマもオチもない本稿を閉じたいと思う。鈴と小鳥とそれから私、みんなちがって、みんないいのだ。


458 名前: 龍の耳 ◆34ywkfgs 投稿日: 01/11/18 21:41 ID:???

アメリカの聾者のコメディアンの話ですが、小さい頃病気にかかって病院へかつぎこまれ

医者が深刻な顔して「お気の毒ですが、あなたのお子さんは耳が不自由になります」

と言ったら、

両親が「ワオー、ブラボー」

と叫んだのです。不思議と思った医者が何故かと質問したら

「自分の言葉、そして生き様を教えれる。そんな幸せなことはない!」

と。そうです、コメディアンの両親は聾者なのです。

それの言葉を聞いて感激しました。そして、うちの両親にうちが聾者として生まれてきて感謝しています。


460 名前: 全盲人 ◆x593LIAc 投稿日: 01/11/18 21:53 ID:???

わたしも、人口網膜で目が見えるようになるという治療法ができたとしても、しないと思います。リハビリなどがめんどくさいし、今まで気づいてきた生活ががらりと変わるわけですからね。


461 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 01/11/18 21:59 ID: c422T58E


そんなの親の押し付けじゃねぇか、子供が可哀想だ……と思いましたが、よくよく考えれば、自分が可哀想かそうでないかは私のような他人が決めることではありませんね。


全盲人さんや龍の耳さんを見ていてもお二人ともそれが普通なんですから何がどうだということもありませんし むしろ単に一個性なのだなぁと強く思います。


普通ではない=不幸せだと思っていた自分が恥ずかしい限りです。
普通なんてそれぞれ違うのにね……


467 名前: 龍の耳 ◆34ywkfgs 投稿日: 01/11/19 19:13 ID:???

>>461
分かっていただけて嬉しいです。

障害が個性として認めてくれる社会が一番いいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

普通という定義が曖昧ですし、幸せの定義も曖昧です(笑)


- DDN JAPAN -目が見えない人でも、夢をみるのか?